教育実習終了☆

haru2272005-06-18

昨日で2週間の附属小学校での教育実習が終わりました。

最終日ですが、担任の先生が二時間目から出張に行かなければならないため、一時間目にお別れ会をしてもらいました。

いつもよりちょっと早めに学校に行ったら、子どもも今日は一本早いのに乗ってん〜♪と教生室に子どもたちが迎えに来てくれて、なんかいきなり泣きそうになってしまいました。

ってか昨日の金曜日の反省会が担任の先生との反省会の最後で、二週間を振り返っての感想とかを話してると、フライングで泣いてしまいました。。。

この涙もろいのなんとかならんやろか・・・。

教室に向かうと、「先生入ったらアカン!!」
って入れてもらえませんでした。。
ってことで、外でドッチボール大会☆
朝から汗ダラダラで、男の子相手に本気で投げてました。
あっ!もちろん女の子にはそんなことしてません☆
まじ強い強い。あたるとほんまに痛い。
気づいたらうちのクラスの子以外にもいろんな子どもが入ってました。

めっちゃ楽しかった♪


チャイムが鳴って、教室に入ると黒板に大きな文字で

『ありがとう』

って書いてあって、いろんな絵がいっぱい描かれてました。

思わず目頭が熱くなってしまいました。。
ここは我慢我慢。

子どもたちがうれしそうに

「先生泣く泣く?」

って聞いてきて、グッとこらえてました。

お別れ会ではフルーツバスケットをして、最初に教生が座る席を決めるのに、

「先生ここ来てここ来て!」

ってみんないっぱい言ってくれて、もう我慢出来ず、ボロボロ泣いてしまいました。
またまたフライングやん。

フルーツバスケットが始まって、隣になる子どもにその子のいいところ言って、ありがとうって言ってたらいろいろ思い出して、もう涙が止まらんくて、ツラすぎた。。

なんか形として残したくて、しっかり写真も撮りまくりました。

教生一人一人が前に出て別れの言葉を言う時、言いたいこといっぱいあったのに泣きすぎて、ヒクヒクなってて、言いたいこと全部ちゃんと言えんかった。。心残りや・・。


涙のお別れのはずが2、3時間目もちゃんと授業があって、なんかイマイチ・・・・。

3時間目が終わるとすぐに教生の終了式があって、子どもたちとお別れがちゃんと出来ず、飛びついてきたり、ついて来る子どもたちに、すぐに行かなあかんくて、ごめんねって言うことしか出来んくて、ほんまにやりきれんかった。。

これが最後やのにこんな別れ方はほんまつらい。。。


終わって教室に戻ってみると子どもたちはもうみんな帰った後で、なんかぽっかり穴が開いた気分になってしまいました。

クラスの教生の机に私が置き忘れたメモ帳が置いてあって、見てみると、いっぱいありがとうの文字があって、中でもいつも教生に興味ありません、って感じでちょっと冷たかった子どもが書いた

『先生ありがとう 元也』

を見つけたとき、また涙がゴーって出てきてしまいました。。

教育実習中にした2回の実地授業はもう失敗ばっかりで凹むことばかりでしたが、そこからいっぱい学べて、得るものが本当に多い2週間となりました。

日記には書ききれませんが、教育実習での出会いや、思い出は絶対忘れません。


放課後遊びの時間や、低学年はお昼休みに子どもたちと一緒に遊んでもいいみたいなので、行ける日は行けるだけ行こうと思います!!!

ほんまいい体験やった☆
来年の母校実習も頑張ろう!!!!