愛・地球博

haru2272005-05-24

今日は朝5時に家を出発して、予定どおり7時半にはシャトルバス乗り場に到着して、滑り出し順調でした☆

今日の狙いは、人気の日本企業のパビリオン制覇で、そこに行くには北ゲートからが一番近いのですが、すごい混むらしいので、お隣の東ゲートから入場することに。

これが吉とでるが凶と出るかの別れ目だったのかもしれません。。

9時に一斉に開門されて、その後私は日立の当日予約とトヨタの整理券をゲットする任務を任せられました!!
お母さんとお父さんは、三井東芝に先に向かって並んどいてもらうってことで、
開いた瞬間、警備員さんの

「走らないで下さ〜い」

の声にちゃんと従いつつも、小走りに企業パビリオンゾーンへと向かいました。

日立に着いた頃にはもう人人人・・がわんさかしてて、当日予約の列に並ぼうとした瞬間、私の二組前で、

「当日券予約終了しました〜。ここから並ばれても予約できませ〜ん。」

・・・・??   

うっそ〜ん!!!!

で、気を取り直してすぐさま隣にあるトヨタへ。
ズラ〜っと長蛇の列。
最後尾を見つけるのも一苦労で、やっとこさ並んだら

「整理券はお一人様一枚限りで〜す。皆様お揃いになりましてからお並び下さ〜い」

・・・・??

アカンやん!!!!


あぁ、なんか疲れがドッと・・・。

その後すぐにお母さんとお父さんのトコに合流しました。

1.三井・東芝
  最初に自分の顔を撮影して、物語に自分の顔した登場人物が出てくるってやつ。
  ちなみに物語のリーダーは加山雄三。とても渋い。

→自分の顔した登場人物を探すんに必死で内容はよく見てんかった。。
 ってかどこにも見当たらんかった(T△T)
 同じく父母も・・。ってか普段自分の顔をよく見てへんのか、美化しすぎなんか(痛っ)
 それとも出てへんかったのか。。。
 終わって出てへんかったって結論で満場一致した為、これはイマイチ。。
 (出てたんやったらすみません。。)

2.夢見る山(ウォーターラボ)
  水が一瞬で氷に変わったり、ペットボトルで雲を作ったりを博士が実演してくってや   つ。3Dメガネをかけて映像と博士の動きを楽しむ。

→実験はほんのちょっとで、博士のオーバーアクションと意味のない動きが多きを占めて  た。3D映像も・・・ショボイ・・
 う〜ん。。って感じ。

3.ガスパビリオン
  炎を使ったマジックを見せてくれる。大魔術士と悪い魔術師に(映像やけど)大物有名人  が出て来てて、ストーリー形式になってて、ちょっとおもしろかった。

→マジック自体はマギー司郎並。なんかテンションの高さで乗り切ってますって感じやっ  た。。ほんまもんの火がボッて出て来てたから熱が来た!!ってくらいでした。。
 悪役の俳優さん(名前分からんけど、よくテレビ出てる人)おもろい!この人好きや♪


=お昼ごはん=
父、私→味噌カツ丼・・・濃ゆい・・うぷっ。
母→焼きそば・・・油っこい。。

ってか食べ物全体的に高すぎ(>へ<)
お弁当持参がおススメです☆
飲み物は普通と変わらんかったからよかった♪

4.夢見る山(めざめの方舟)
 会場はらせん状になってて上から映像を見るって感じです。
 入ってすぐに魚人みたいな像がいっぱい並んでて、異世界に入った感じがしました。
 なんかゾクゾク系でした。
 自然の表情がうまく映像になってました。

→雰囲気が最初怖かったです。けど、なんか幻想的でドキドキました。
 それと音響が映像とマッチングしてました。響くとこめっちゃ響いて来た!
 なかなかよかとでした♪

5.日立グループ
  最初に写真撮ってもらって、名前を登録してもらう。
  初めは通路にある稀少動物で、知りたいやつにセンサー?みたいなんあてたら説明が出  てくるってやつで、その後は乗り物に乗って、望遠鏡を覗いたら3D映像が出てきて、  自分も一緒に冒険に参加出来ます!!

→これもうめっちゃおもしろかった!!2時間待ったかいがありました!!
 ほんまに自分が参加してる感があるんです☆
 これは話すより、行ってもらったら一番楽しさが分かります♪
 おススメ♪

6.JR東海 超電導リニア館
  最初に電車の歴史を紹介。
  (撮影禁止やのに、最初から最後までビデオにしっかり収めてる人が。その人の動き観  察が主。)
  移動して3D映像に。
  いろんな電車の走る姿を延々と。(らしい。。始まってすぐ爆睡してしまいました。)

→好きな人は大好きでしょう。
 
7.三菱未来館
  かわいい本物のロボットが出てきて、もしも月がなかったら?などのもしもシリーズの  説明をしてくれて、移動して、さっきのかわいいロボットと地球と月の掛け合い(演技  派)をみて、メインショーに移動。上下左右全部がスクリーンでもしもを映像に。

→でっかいスクリーンで、迫力満点!!激しく繊細でめっちゃきれいやった☆
 なんかプラネタリュウムにいるみたいでほんまよかった♪
 おススメ♪

8.大地の塔
  会場に行くまでの道に切り絵?がいっぱい並んでて、かわいい♪
  鐘(これが藤井フミヤプロデュースなんかな??)がいい感じに鳴ってて、素敵☆
  中は見上げるとでっかい万華鏡になってます。
 
→めっちゃきれいの一言です!!



もうどれもすごい待ち時間でこんだけ行くんでやっとって感じでした。
人気のトヨタは時間の余裕がなく断念しました。

ってか今日めっちゃ寒かったーーー(>_<)
天気予報晴れやったのに途中で雨降ってくるし。。。
行くときは昼間暑くても夜は(きっと)寒くなるやろし、薄いのでも上着一枚もってっといた方がいいかも。

昨日の筋肉痛がひどすぎて、階段の下りがめっちゃ苦痛やった。。
もし次行くことがあったら万全の体調で挑みたい!!!

あぁ〜ほんま疲れた〜(>_<)
あんま回れんかったけど、一応雰囲気は味わえたし、◎ってことで♪

読んで下さった方、長々とありがとうございます(^▽^)ノ

あっ、帰ってさくちゃんの日記読んで、焼肉南大門の外回りがイケメンってので、私の地元の南大門の店員さんみんなめっちゃ男前やねん!ってのコメントしようと思ったら、地元のん

『焼肉大同門』

やった。。。(T△T;)ショック!!!!!