なんで・・・

バイトが終わって、帰ってふとテレビに目をやりました。

そのニュースでは北朝鮮での公開処刑の様子をなんの編集もなしにやっていました。

人々を集め、裁判をし、処刑を言い渡し、その場でその人に銃を向けました。

裁判って普通、被告も言論するものではないのでしょうか?

被告は何を言うのも許されずただ裁判官の判決に従うほかありませんでした。

これを撮影した人の話では、この被告は脱北の手助けをしたそうです。


ほんまにショックでした。

この映像を見てなんかやりきれない気持ちになりました。

こないだお母さんと韓国に行ってきて、こんなにも違うものなのかと、悲しくなりました。

いつか北朝鮮に自分の意思を主張できる時代が来ればいいなと願います。